スキップしてメイン コンテンツに移動

できたできた。マフラーできた。

 
仕上がりました。マフラー。
(前記事→※ 前の前の記事→※

横糸の初めと終わりの処理をして、端のねじねじ部分は縮絨(ほつれにくいように石鹸水でフェルト化する作業)して、そのあと、エマールで洗って乾燥して出来上がりです。

織りあがったとき、ちょっと硬いというかごわごわで、ちょっと使いにくいかなー、って感じの手触りだったんですが、洗って乾燥させたらごわごわがなくなってすごく気持ちのいい手触りになりました。



いやー、自分でこんなのが作れるなんて、ちょっと感動。
フワフワの羊毛を紡いで毛糸を作って、その糸でマフラー作れるなんて。


しかもけっこう上手に作れたと思います。

というのも、初めてのマフラーはこの夏にアナンダの合宿に行ったときに作ったものなんですが、その時はそれでも感動してました。(ひつじ沼に落ちるきっかけ)
でもやっぱり使うのはちょっと難しいマフラーで、、、。
毛糸が太いからちょっと首に巻きにくい。そして重い。
ざっくりの感じはとってもかわいいんだけど。

それが半年弱でここまでこれた。
なんだかうれしい。


並べてみて、自分の進歩を確認。
この年になっても、できることが増えるというのはうれしいことです。



肌触りはサイコーなんだけど、ちょっとだけ短かった。計算間違えた。あと10センチ欲しかった。次回への課題です。

タテ糸横糸とも メリノ種 
152㎝(房含まず)×23㎝
138グラム 

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





コメント