スキップしてメイン コンテンツに移動

蕎麦日記。

 
毎週末、蕎麦を食べに行ってます。

こちらに引っ越してきて初めてそばを食べに行ったのが11/6(その日の記事→※)それ以来、1回お休みしましたが、週1でお蕎麦屋さんに行ってます。
しかも毎回違うところ。
ネットで調べたり、ジャイアン氏(夫)の職場の庄内の人に教えてもらったりしてます。

羽黒山麓でざるそば。
菊の花のお浸しがついてました。(これは初めて食べた)
玉こんにゃくも初めて食べました。
串にささっていて、味がしみしみでおいしかったです。




これは月山のほう。
肉蕎麦。
寒かったからあったかいの食べたんだけど、周りのお客さんはやっぱりざる、冷たいの食べてるんだよねー。

ジャイアン氏の職場の人曰く「冬でも蕎麦はざるですよ」「あったかいのは食べない」だそうです。




この日もあったかい蕎麦。
こちらに来て知った「肉蕎麦」です。
今まで知らなかったメニューですが、こちらのお蕎麦屋さんにはだいたあります。豚肉も鶏肉も鴨もいろいろな肉で、お店によって違う。
好きになりました。




この日は「つけ蕎麦」にチャレンジしました。
冷たいおそばをあったかい汁につけて食べるやつ。
この「つけ蕎麦」もよく見かけるメニューです。
ごめん、食べかけの写真で。
食べ始めてから気づくんだよねー写真撮るの。
鶏肉と山菜が入っていておいしかった。


山形、恐るべし。
蕎麦うめぇ。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





コメント