スキップしてメイン コンテンツに移動

「かもすい」に行ってきました。

 
マニアックな展示で全国的にも有名な「かもすい」に行ってきました。

うちから車で20分くらいのところにあります。

クラゲで有名な「加茂水族館」です。
ここね、市立なんですね。鶴岡市立。
規模はそんなに大きくない水族館で入館料は大人千円です。水族館の中では安いとおもいます。

お手頃価格でも結構楽しめます。
(※以下クラゲの写真が続きますのでご注意)
綺麗なんですね。クラゲって。
幻想的です。

まあるい水槽にふわふわと漂うクラゲ、見入ってします。

人気の水族館なので入シーズンはもっと混んでいると思うのですが、このには土曜日でしたがゆっくり見れました。

一番楽しかったのがこちら。↓
「クラゲバー」です。

クラゲをつまみにビールが飲めるところではありません。

何種類ものクラゲの赤ちゃんの育成水槽がずらーーーーっと並んでいるスペースです。
10時からの飼育員さんのレクチャーも聞けたので良かったです。
赤ちゃんがえさを食べる様子を見せてくれました。
老眼にはきついちっちゃいちっちゃい展示です。が、かわいい。



この日はみぞれ交じりの冷たい雨のお天気だったので、屋外展示の「ひれあし」さんたちはほぼ独り占めでガン見でした。
こちらはアシカさん。


こちらはゴマちゃん(ごまふあざらし)
ぷかぷかしてました。
館内は一方通行です(コロナ対策)が、入口から再入場できます。
楽しかったので2周しました。
ここ庄内地方のお魚の展示もたくさんあって興味深かったです。


水族館を出たところに灯台がありました。
雨が小降りになったところだったので上ってみました。
この看板見たら左に行くよね。

でも左に行ったらなんかロッククライミングみたいな道だった。
この先むっちゃ岩場だった。

こちらが灯台。
雲暗いでしょ、黒いでしょ、なんか最近こんな天気ばっかりだから慣れてきました。とりあえず小雨なら傘はささなくなりました。日本海側の冬のお天気です。


反対側にちゃんと階段ありました。
灯台から水族館を見るとこんな感じです。↓
水族館は大型観光バスも来たりしてましたが、灯台に上る人はゼロ。
クロだけ。


お土産も買っちゃいました。(自分に)
どっか行ったときは記念に手拭いを買います。
かさばらないし、記念になるし、日常でもハンカチ代わりに使っているし、で手拭いコレクターです。
だいたい手拭いって観光地で売っている、というところもポイント。
プラス、かわいいデザイン物が多いから集めたくなる。

今回の加茂水族館のもチョーかわいいやつ。↓
お気に入り。

あ、ちなみにジャイアン氏(夫)は仕事だったので1人で行きました。
また1人で癒されに行ってもいいかもしれない。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





コメント