スキップしてメイン コンテンツに移動

準備が大事。準備はちょっとめんどくさい。

 
フリースマット「まるで羊3号」を作るために久しぶりに織り機にタテ糸をはりました。
この大きさの織り機でフリースマットを作るのは初めてです。
出来上がりの寸法から長さを出して、幅も考えてタテ糸張りです。
糸の太さ、間隔とかがこれで正解かはわかりませんがとりあえず作ってみます。

タテ糸が張れたら羊毛をノッティングで編みこんでいきます。
羊毛は前回も使った「洗い済みロムニーお得パック」です。
いろんな色の原毛が入っていますが、すぐに織り込み作業に入るわけではなく、ノッティングがしやすいように仕分け、掃除が必要になります。

今回のパック、ちょっと汚れが多めのようです。
牧草やら枯れ枝やら洗い残りの土やらを取り除いて、色ごとにノッティング用のひと房に分けていきます。
ちょっと時間はかかるけど、この準備をしっかりやっておくと後の作業が
気持ち良く出来るので、テレビなぞ見ながらちまちま頑張りました。

これで準備完了したので織り込み開始です。
一番楽しい作業です。


↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





コメント