スキップしてメイン コンテンツに移動

土地が変わると「みそ」変わる。

 
いままで「豆味噌県」に住んでいて、毎朝の味噌汁は「豆味噌」でした。
大豆と塩だけで作る味噌です。
「あかみそ」とも呼ばれますが、見た目は赤より黒に近い。そして固いやつです。


引っ越しで持ってきた「豆味噌」を使い終わったので、次の味噌を買いました。
「田舎味噌」です。
米と大豆と塩で作っている味噌。

この10年くらいずーーーと豆味噌だけを使った「黒っぽい味噌汁」!を飲んでいたので味噌が変わるというのは感慨深い。

まあ、この世の中、ネットでポチっとすれば山形でも愛知県の豆味噌は買えるのですが、、、。
せっかく山形に来たのだから、こちらの味噌を使おうと思っています。
(どうしても恋しくなったらポチるかも)

これ、色もテクスチャーも全然違うんだよ。

家に置いてる味噌は管理がめんどくさいから1種類だけ。
豚汁もマーボー豆腐も全部「豆味噌」で作っていました。
だから10年ぶりくらいに違う味噌を見ました。

新しく買った味噌は、驚きの柔らかさ。
味噌汁作ってみた飲んだ感想は、おいしい。けど慣れるのにちょっと時間がかかるかも。豆味噌は結構苦みというかえぐみのあるパンチのきいた味噌汁なので、ちょっと物足りのかな、、、、、。でも別のうまみが田舎味噌にはある。優しい奥行きのある味です。
この味噌でちょっと続けてみようと思います。

あ、夏にキュウリにつけたりするのはこの味噌のほうがおいしいかもしれない。

とは言いつつも保険でもう1個、棚の奥に豆味噌しまってあるのよ。ぷぷぷ。

ついでに味噌ではなく「みそ味の調味料」は冷蔵庫に入ってる。ぷぷぷ。

クロは「献立いろいろ味噌」派です。愛知県だと「つけてみそかけてみそ」が有名ですが。
越後屋さんに餞別で「献立いろいろ味噌」をもらったんですけど、、、、
ここで業務連絡です。
越後屋さん、こちらのスーパーにも「献立いろいろ味噌」売ってーるーよー。
(ミニサイズだけど)


雪のほうは、初雪が積もるタイプの雪だったようで、現在は雨やみぞれや雪が混じって降っているので、道路の雪とかは全部消えちゃっています。
だからまだスニーカーでも歩ける。
↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





コメント