スキップしてメイン コンテンツに移動

自分のチョイスが正しかったのか、の確認。

 
手紬ぎ手織り学習中なので、なんでも手探り、試してみて、覚える、の繰り返しです。

先日出来上がったマフラーも作るときに織り機の「ソウコウ」どっちにするか悩んだんです。
20羽ソウコウか30羽ソウコウで悩みました。
結果的に30羽ソウコウでマフラーは作りました。

ソウコウ(綜絖)はタテ糸を通す部分なのですが、糸と糸の間隔によって何種類かあります。
20羽だと10㎝にタテ糸20本、30羽だと10㎝にタテ糸30本というかんじです。
ちなみにクロは20羽、30羽、40羽の3つ持ってます。

糸の太さ、作りたいものによってソウコウを自分で選びます。
これがなかなか。
経験がものをいう感じです。

マフラー作った糸が余っていたのでちょっと検証してみました。
20羽のほうでちょっと試し織りをしてみました。↓
20羽だとソウコウに対してやはり糸が細いようです。(スカスカな感じ)

織ってみてもやはりスカスカな感じ。

自分のチョイスはあっていた、という結論になりました。


試し織りをしてみないとわからないこともあるので、練習中の身としては大事な確認。
それにこういう実験みたいなの嫌いじゃない。楽しいし。

アップで比べてみるとやっぱり30羽がgood。↓

せっかく作った試し織り、そのままではへにゃへにゃで使えないけど、、、
次回、もうひとつ実験してみます。
ふふふ。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





コメント