スキップしてメイン コンテンツに移動

ポケットの作り方。(応用可)


今年のクリスマスカード用に買ったConcord & 9thのオーナメントのバンドルで作るシリーズ。最後の10枚目のおまけ。
※ほかの材料、道具は手持ちのスタンピンアップの名残り物です。
購入のくだりはこちら→
作ったカードはこちら→1枚目2枚目3枚目4枚目5枚目6枚目7枚目8枚目9枚目



メッセージポケットの作り方。
(同じダイを持っていなくても応用できます)
同色で作っちゃったので解説には不向き。
別の色でやります。


オーナメント型でも、そうじゃないひし形とかでも、同型で2サイズあるものなら大体できます。

大きいほうがポケット、小さいほうがメッセージカードになります。



ポケットは1枚。
メッセージカードは折って2枚で作ります。


メッセージカードは「わ」の部分が切れないようにダイの1部分(これだとてっぺん部分)が重ならないようにダイカットします。


するとこうなります。



ポケットから引っ張り出すためのヒモを通すパーツを取りつけ。




ポケットのほうはメッセージカードが取り出しやすいようにてっぺんをカットします。


丸パンチの部分使いでカットします。


こうなります。


そしてカードに貼ってポケットを作るのですが、、、、
どこを糊付けするのか?
糊付けをあやまるとメッセージカードが出せなくなります。


糊付ける前に重ねてみます。
メッセージカードの最大幅より「のりしろ」を広げないように。
この白い部分がメッセージカードが重ならない部分です。↑



この状態で鉛筆でなぞって横線引いてみました。
横線部分はメッセージカードに重ならないので糊を付けても大丈夫。
スムーズに出し入れできるようになるべく外側に糊を付けるといいです。

で、こうなる。


ちょっと楽しいメッセーカード。
作ってみる?
クリスマスカード、作る気になった?

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント