スキップしてメイン コンテンツに移動

たぶん今年最後。



今週なかば、2日間ほど暖かくて天気が良い日があり「これならいけるかも」ということで、羽黒山に行ってきました。

きっちり晴れて、雨の心配なし、という日が本当にこの時期少ないんです、庄内地方。
だからちょっと行けてなかった。

うちのまわりはまだ全く積雪無いんですけど、羽黒山はちょっと標高上がるので「まあ、行けるところまで行ってみる」くらいの気持ちで行きました。
ちなみに、昨年はもううちのまわりでも積雪ありました。昨シーズンのブログの記事「雪が降ってビビった」2022/12/3でした。
今年は雪は遅めっぽいです。
入口は雪無し。
人影はまばら。


でも隋神門でちょっと雪発見。


その後も所々に雪はあるものの、参道には雪は無し。
ただし、びちゃびちゃしてる。



雪は無いけど、前回来た時よりも落ち葉が半端ねえ。
参道が見えないくらい。


そして途中にある茶屋はこの間来た時はまだ開いてたけど、、冬季閉鎖に入ってました。波板で囲われてた。
そしてこの日は遠くまできれいに景色が見えました。


だんだん登っていくにつれ、ちょっとづつ雪が。



そして頂上、出羽三山神社についたら白かった。



前よりも雪囲いが増えてた。



本殿の脇には雪山。


葺き替えが終わった鐘楼も下が雪、上が青空に映えてかっこいい。



ちょっと靴が濡れたけど(いつものスニーカーで行った)無事にコケることなく、降りてこれました。
そういえば入り口にある隋神門の脇にはこんな看板があります。
長靴、ストックの貸し出しがあります。



そしてこの間「冬季閉鎖してる自動販売機」って言ってたのはさらに進化。
ぐるぐる巻きにされていた。(→記事こちら)



門を出た道路にある自販機も。
1台はぐるぐる巻き仕様。


ほかも、、、、


あー、冬季閉鎖ね。

車で行く道中に雪があると怖いので、たぶん今年はこれで登り納め。
4月から登り始めて数えてみたら37回行きました。
けっこうな体力アップになったと思ってます。


↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント