スキップしてメイン コンテンツに移動

フリースマット2号!完成。(材料費はどれくらい?)

 
初めてのフリースマットが完成してすぐ(→※記事こちら)ですが、2号にとりかかりました。
前回ちょっと小さかったので同じ織り機で作れる最大を目指します。
(そう大きくはならないと思うけど)

で、今回織り機についていたソウコウ(綜絖)を使おうと思ったのですが、セットしてちょっと織ってみたらやりにくかったので前回と同じにしました。
(やってみないと何がベストかわからないからいろいろやってみます)


タテ糸は前回より増やしました。(2倍)

織るのは単純作業なので没頭できます。
時間が経つのがあっという間。

1日半くらいで出来上がりました。
作っているときもモフモフが心地良いです。

端処理はたて糸を増やしたので処理も倍。
まあ、これも固結びするだけなので苦ではありません。


はい。フリースマット2号です。



1号よりも3段分大きくなっています。(ちょっとわかりにくいかな)


1号よりも厚みも増して座りごごちが良くなりました。↓


このフリースマット、どのくらいの材料費がかかるのか、ですが、、、

500グラム 3,500円
のフリースのパックを購入しました。

1号フリースマットはフリースは136グラム使用で952円でした。
ちょっと薄かったかな?というのとタテ糸は換算してません。

2号フリースマットは
フリース196グラム 1,372円
タテ糸(綿糸)40グラム 152円
でした。

あと、このフリースパック、マットに使いづらい部分も入っています。
「ほどけすぎ」のフリースです。
束感がなくてフワフワしちゃっているのでマットには使いませんでした。
これが54グラムでした。
このフワフワはもちろん使えます。紡いでみようかな、と思っています。


あとは牧草やら、木の枝もまぎれているのでそれを取り除きながらの作業でした。
まだ使えるフリースは残っていますが、1枚分作る分量は無いのでまた次を手に入れてからもっと大きいのを作りたい。


で、良く出来たほうのフリースマット2号ですが、、、、、ジャイアン氏(夫)にとられた。

ちょっと悔しかったけど、ちょっと待てよと思い直した。

ジャイアン氏も羊毛沼に引きずり込めばさ、、、、、

羊毛!!!買いたい放題!!!イエーイ!!!
になるのでは、と。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ






コメント