スキップしてメイン コンテンツに移動

忘れないうちに復習を。【糸紡ぎ練習中】

 

この2週間、「糸紡ぎの復習」をしていました。

3日間の講習会で急ぎ足で教わったことを自分のものにするため、忘れないうちに復習しておかねば、、、、です。
手で覚えることなので、地道に復習です。


教わってきた糸紡ぎの方法は2種類あります。
その1、紡ぎ車。
その2、スピンドル
思い切って買っちゃった紡ぎ車は足踏み式の道具で慣れれば早く糸が紡げます。
スピンドルのほうはシンプル極まりない道具です。どちらもフワフワの羊毛から糸が作れます。


とりあえず紡ぎ車のほうが家に戻ってきてから使えるのか気になっていたので、紡いでみました。↓
まあまあ紡げてる感じです。
なのでこれはちょっとこのまま置いといて、スピンドルをやってみます。

これが、、、、
なかなかむつかしい。
練習初日はこんな感じ。
綺麗にできないし、量もできない。(時間がかかっちゃう)


次の日はこんな感じ。
けっこう紡げています。
実はこれ、前日あまりうまくいかなかったので、購入した本を読んでみた結果です。
そして練習しやすいように、重さをはかって定量を紡いでみることにしました。
1回20グラム。

これで上達具合も自分で分かると思うし、だらだらと際限なく紡ぐより取り組みやすい。
↑3日目(8月13日)の玉。
なんとなく感覚がつかめた、かな?

まだまだ太い細いの差が激しいけど、リズムに乗れるようになってきました。


20グラムをつむぎ終わって玉巻き器で巻き取っているときがとても幸せ。
玉巻き器ってなんであんなきれいに糸巻けるんだろう、、、。
シンプルな構造なのに、不思議。


まあ、羊毛のこのふわふわが自分の手で糸になる、というのも不思議なことだけど。



↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント