スキップしてメイン コンテンツに移動

色のある羊毛を紡いでみる。【スピンドル練習中】

 

今までずっと「ロムニー」という種類の羊の種類の「白」の羊毛を紡いでいたのですが、染めていない自然な色の羊毛があと2種類あります。(アナンダに
講習中もずっと「ロムニー」の「白」の羊毛を使っていました。
多分初心者でも紡ぎやすいからだと思います。

この度、糸紡ぎにハマって羊の品種ってたくさんあることを知りました。
品種によって毛の特徴も変わり、紡ぎの難易度も変わるようです。


で、今回は同じ品種「ロムニー」ですが、色が違うものを紡いでみます。
「ロムニー」の「ミディアム」という色です。
ちょっとさわりごごちも違うんだよね。

ちょっと「白」より「ミディアム」のほうがごわついている感じ。
それほど紡ぎにくいとは感じませんでした。
なので、1日に20グラムが2個紡げた。

で、次の日にはもう一種類の色「ライト」も紡いでみたのですが、ちょっと難しかった。

ちょっと今までのより切れやすい感じでてこずりました。



それでも1日に1個づつ紡ぎました。


ここで色の違いを。
自然な色(染色無し)はこの3色。
染色の色付の羊毛も買ってありますが出番はもうちょっと後かな。


ということで、20グラム6玉の単糸をスピンドルで紡ぎました。
※ちょっとフワフワで強度が少なめの今回作った糸が単糸、そして単糸を2本あわせて強度を上げたのが双糸です
自分が紡いだ糸の玉をながめてニヤニヤしてます。


↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント