スキップしてメイン コンテンツに移動

単糸から双糸へ【糸紡ぎ練習中】

 

スピンドルで紡いだ6玉の糸(→前回こちら)の状態は単糸。
糸として使うにはちょっと弱いので双糸にします。
(もちろん単糸でも使えるけど今回は双糸に)

まず「白」から。
単糸から双糸へはもちろんスピンドルでもできますが紡ぎ車を使いたかったので(練習したい、忘れないように)紡ぎ車を使いました。
糸を2本均等な張り具合で撚っていくのはちょっと難しい。
ムラが出ちゃいます。

で双糸ができたら紡ぎ車から「かせとり棒」へ。
↓これが「かせとり棒」


ここまでくるとなんだか「マジ、毛糸!!!」という感じで感動します。
(それくらいのド素人が糸紡いでます)


白の次は白とライトの2色で撚ってみます。
ストライプです。

はぁ、楽しいねぇ。
しましまできてるよ。



つづいてミディアムを双糸にします。

ほほほ。
たのしいい。

ここまで、けっこうな作業量かと思われがちですが、紡ぎ車で単糸を双糸にする作業は思いのほか早いです。
1日でこのくらいはできちゃいます。


そして最後にライトを双糸にします。


というわけで4つの双糸の「かせ」ができました。

楽しいです。
はまってます。

あ、ちなみにクロは編み物はできません。( ´艸`)


↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント