スキップしてメイン コンテンツに移動

くるくるうねうねをお湯につけて直す【糸紡ぎ練習中】

 
自分でフワフワの羊毛から双糸にするところまで糸紡ぎのおさらいをしたのですが、出来上がった双糸はくるくるうねうねしてます。↓
このうねりをとってこの後の作業をやりやすくする「撚り止め」という作業をしました。

「撚り止め」は講習では習うところまでいかなかったので、本を見ながらやりました。

撚り止めの作業自体は「お湯につけて干す」というシンプルなものです。

はい、お湯につけた後干してます。↓↓↓

で、干して乾かした後です。↓↓↓
へぇー。
うねりがとれてまっすぐになってる。
すごーい。

いや、マジの初心者なのでなんでも感動します。


うねうねもとれたところで玉に巻いて完成。

毛糸が完成。
この4玉、何に使おうかな、、、、。


一連の作業のおさらい
フワフワ羊毛→スピンドル(単糸)→玉巻き器で玉に→紡ぎ車で2本の糸を1本に(双糸)→かせとりで長さを計りつつ巻取り→撚り止め→玉巻き器で玉に


↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント