スキップしてメイン コンテンツに移動

欲しいサイズを作るということ。

 
そもそも「はた織り」をやりたかった理由が、家で使う敷物のたぐい(コースターとかランチョンマットetc)を自分の好きな色で、好きな素材で、好きなサイズで作りたかったからなんです。


で、自由に好きなものをさっくり作れるようになるまでにはいくつものハードルを越えていかねばなりません。

そのハードルのひとつが「欲しいサイズを作る。」ということ。
正確には「欲しいサイズが作れる。」

けっこうこのハードルは高いです。
もともとが「ざっくり派」「ずぼら派」「感で作る派」なので見切り発車で作り始めちゃう。
で、あとで「あーちがったみたい、、、、」となることがおおいじぶんにはハードルが高い。。。


前回作ったかわいい毛糸で作ったストライプのマット。(→記事コチラ)

失敗した。と書きましたが、、、、そうです。サイズを失敗しています。
使いたい場所があって、そこのサイズで織ったつもりでしたが、そのサイズになっていなかった。
初めて「欲しいサイズを作る。」というのに挑戦したのですがだめでした。


というわけで、リベンジ。
かわいい毛糸の青黄色バージョンのほうでもう一度織ってみました。
(相変わらずかわいいね、この毛糸)


織り機にタテ糸掛けたところ。
かわいいストライプです。

はいはい。
前回よりはきっちりとサイズを測りながら織りました。


こっちの色の織り上がりもかわいいです。




茶系も青黄系もどっちもいいね。





んで、どこに置きたかったかといいますと、、、
ここの、このサイズに1枚目失敗したのです。
1枚目は長すぎてはみ出しました。



そして2枚目は、、、、、



じゃーん、じゃーん、
ちょうど敷けたよー。

わーいわーい。

うれしいです。

失敗したほうは何に使おうかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ興味のあるカテゴリーを

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへどれかひとつ「ポチ」よろしくお願いします。

コメント