スキップしてメイン コンテンツに移動

同サイズのコースターを4枚。

 
はい。今日もクロバーの織り機(笑)でクラフトです。


今回初めて1回のタテ糸掛けで複数を織る、というのをやってみました。

タテ糸を長くして、同じ幅の作品を続けて織っていく、というものです。



今回のタテ糸はこちらです。
はい。こちらも百均、セリアの毛糸です。


山吹っぽい黄色に青系がちょびちょびっと入っています。
タテ糸にこれを張ってみるとこんな感じです
幅は10センチ。

初めてやるので失敗してもいいようにコースターサイズにしました。
(幅いっぱいの40㎝とかで作って失敗したら使う糸の量が恐ろしいことになるので小さいものからスタート)




結果としては、4枚ちゃんと作れました。
これはまだ端の処理前です。




こちらは横糸も同じ毛糸を使ったものです。
絣(かすり)は入ったみたいになりました。
ちょっと和風っぽい感じもする。



んでこっちはナチュラルウール色の毛糸を横糸に使いました。
うっすら見えるブルー系がよい感じです。
まあ、毛糸もこんな感じのナチュラル系の色が好きなのよね、やっぱり。


こちらもセリアで購入しました。
染めてないんだって、この糸。
いい色だよね。。


4枚セット、、、

あんましセットで4枚は無いよね。

まあ、初めてということで。
同じサイズのものをセットで作りたい場合はこの方法のほうが早いし無駄になる糸も少ないです。
(ただちょっと計算しなきゃいけなくなる)
(糸の無駄を出さないためにもきちんと計算が必要)←ちょっと苦手



へっへっへ、どんどん家の中に敷物が増えていくぜ。
まだまだ置く余地はあるから大丈夫。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ興味のあるカテゴリーを

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへどれかひとつ「ポチ」よろしくお願いします。

コメント