スキップしてメイン コンテンツに移動

いつ欲しくなるのかと思ったら、意外と早かった件。

 
今年に入ってから初めた手織りですが、使っている織り機(クロバー咲きおり)はソウコウが4種類あります。


織り機本体を購入すると「30羽ソウコウ」というのがセットされてきます。
この写真のオレンジのシマシマ部分です。


「ソウコウ」は横糸を通すためにタテ糸を上下させるための部分です。
タテ糸をここに掛けます。

で、このソウコウにはサイズがあって使うタテ糸の太さや織りたいものによってソウコウを使い分けます。。


で、標準装備は汎用性、扱いやすさで、30羽なんですけど、

けど、、、

他のサイズが欲しくなってきました。

はい。買っちゃいました。
40羽ソウコウ。


数字が上がるほどソウコウの目が細かくなります。
つまり細い糸がかけられるのです。

実際、自分が持っている糸の太さだと30羽だとちょっと隙間が空きすぎちゃって、たぶん40羽ソウコウにぴったりの糸なのではないかと思われまして、、、購入に至った次第です。


いえね、本体買うときに他のサイズのソウコウも一緒に買っちゃおうかと思ったのです。
そのときはまだなーんにも手織りに関して知らなかったので、もしかしてすぐに使わなくなったら、、、とか、とんでもなく難しくて投げ出しちゃった、、、とかの場合を考えて「欲しくなったら追加で買おう」と決めたのです。


40羽ソウコウは意外と欲しくなるのが早かったです。

あとは20羽と50羽があるの。
いつ欲しくなるかな?

(ソウコウ→綜絖です)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ興味のあるカテゴリーを

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへどれかひとつ「ポチ」よろしくお願いします。

コメント