スキップしてメイン コンテンツに移動

できるかな?「織ってから縫う」

 


新しく手に入れた「40羽ソウコウ」での試し織り。

使い道が決まっていて織ったものではなく、失敗したあまり糸で織ったものです。

なので織り上がりは微妙な幅、微妙な長さ。

でも「40羽ソウコウ」で目が細かくなって「布」っぽくなっているのでこれで何かを作ろうと思い、、、

簡単にできるもの作ろう、、、、小物入れかな、となりました。

お裁縫は嫌いじゃないけど、へたくそです。

が、ちょっとミシンを出して端の処理をしてみました。

半端な長さだったのでカットして、ほつれないようにミシン掛け。

これは裏側です。
両端を折ってミシン掛けしました。



そしてちょっと楽しい時間がやって来ました。

「ボタン選び」です。

雰囲気に合いそうなボタンを選びます。
(お裁縫そんなにしないのに、ボタンはいろいろ持っているんだよね)
ふふふ、これ楽しいね。




袋状にするための左右の端はミシンではなくて、手縫いで「かがり」ました。
織るときにタテ糸に使ったのと同じ糸を使いました。
同じ色だから目立たなくて下手くそがわかりにくくてよいです。



できあがりました。
「小物入れ」
ちょっと感動。
初めての「自分で織った布で小物入れ」。
大きさは12㎝×9㎝。
ボタンホールは無く、紐をひっかけて止めます。




開くとこんな感じ。
「ふせん」が入るサイズ。
いや、なんかね、なんか、うれしいわ。
うん。



使用したのはセリアの糸です。
タテ糸。
横糸。

「手織り」→「縫う」で何かを作る、というのもなかなか楽しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ興味のあるカテゴリーを

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへどれかひとつ「ポチ」よろしくお願いします。

コメント