スキップしてメイン コンテンツに移動

ミニチュアハウス制作過程 その②

 

ひさしぶりなのでおさらいしておくと、昨年の9月くらいにミニチュアハウスのキットを購入し、10月から作り始めました。

過去記事はこちら→ミニチュアハウス制作過程 その①



「つくるんです」という会社のもので、そこはミニチュアハウス、ウッドパズルからマステまで、クロが好きそうなクラフトキットをたくさん扱っているお店です。


昨年末はばたばたしてミニチュアハウス作成はお休みしていましたが、年も明け時間がたっぷりあるので作成再開です。


DAY 3 

これまで色塗り、布貼り、ときましたが、今回からいよいよ「ペーパー系」の作成です。


ちょっと堅めのペーパーにパーツが印刷してあります。
(でも厚紙ほどしっかりはしてません)
これをデザインナイフやハサミで切り取り、組み立てます。
この写真の真ん中へんに薄いピンクの牛乳パックみたいのがあるじゃないですか、それを組み立ててみました。

ペーパーの下にスケールも印刷されていますが、びっくりするのはそのサイズ。

ええ、小さいんですわ。
比較のために一緒に撮ったのが鉛筆です。

もーねー「のりしろ」がむちゃむちゃシビア。

小さくて大変だけど楽しい。




こちらは「本」
小さいのが楽しくなっちゃって「イヒヒ」とか言いながら作りました。

ほかにもこれだけ作りました。
紙袋、作るのけっこう難しかった。
でもできあがるとかわいい。


なんだか難しそうなやつ?失敗しそうなやつ?はスペアが印刷されていて作り直しができます。(スペアがあるのは一部)




パーツひとつづつ作り方が説明されています。

が、小さいがゆえ、その通りに作れないこともある。(自分の腕前のせい)
まあ、でも、最終的にミニチュアハウスが完成すればそこまで細かいところは気にならないだろうと自分に言い聞かせて気にせず進めていきます。



DAY 4 

この日は思いのほか作るのにてこずってこの2点のみ。

テレビの紙箱はなんとか作れましたが、ランプのほう、これ、持ち手の針金を切って曲げるところから作らなきゃいけない。

ワイヤー作業好きだから楽しいけど、ちょっとゆがんだできあがりになりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




ちょっと始めてみました。


コメント