スキップしてメイン コンテンツに移動

買っちゃったんです。

 

これ、作りました。
敷物?的なやつです。



どうやって作ったかというと



こちらです。

いやー、ちゃんと使いこなせるかわからぬまま、購入してしまいました。



ずーっと興味があったんですよ。はた織り。


でも沼を増やすものな、、、と思って手を出していなかったんですけど、この度、思いきってチャレンジしてみようと思いました。


ええ、まったくやったことはありません。
初心者でございます。

結構大きいんですね。
織り機。

卓上の織り機は何種類か市販されています。
クロはクローバーの「咲きおり」というのにしてみました。





で、説明書には基本的な使い方も載っていたのでさっそく訳が分からぬままたて糸をかけて、織ってみました。

たて糸かけるの面倒くさいけど、なにこれ、楽しいわ。

説明書の通りやって、自分では仕組みをあまり理解できてませんが織ることができました。




そう、たて糸の張り具合と横糸の引き具合が安定せず、むつかしい。
ぼっこぼこ。(笑)
でもたのしい。




大きさはこのくらい。
つまようじ入れで比較。
ランチョンマットにはちょっと小さい。
かなりのムラ織りです。(笑)
段ごとにチカラ加減が違うから。

でも初めて織ったのだからそのムラもかわいく見えます。


きれいに目がが揃った作品がつくれるまで上達することができるのか?どうか?



ちなみに、使用した糸はダイソーの毛糸。
黄色と茶色1巻きずつ。
このサイズでほぼ使い終わりました。
ということで220円です。
ウールだったので伸縮性があってちょっと織りにくかったです。とりあえず練習!と思って「安いのでいいや」と思ったけど、やっぱりたて糸はしっかりしたコットンがいいなと思いました。


買うよー。
糸。
いろいろ。
これからね。




びっくりしました?
その、、、、
今までどっぷり浸かっていたペーパークラフト、スタンプ、のたぐいからの、、、


「手織り機」買いました!


振り幅よ。

脈絡のなさよ。



モノになるかは分かりません。
でもとりあえず今は知らない森の中を探検しているようで、謎が解けていくのが楽しいです。
ちょっとハマってみようと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ興味のあるカテゴリーを

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへどれかひとつ「ポチ」よろしくお願いします。

コメント