スキップしてメイン コンテンツに移動

オリーブの木は硬い【木工】

 
木工教室に行って作ってきました。↓
はい、ただの棒切れではありません、こちら、できあがりなります。

この木は庭ににあるオリーブの木の枝です。
もりもり枝が伸びるのでたくさん剪定しなくてはいけないのですが、そこそこ形がいい枝はとってあります。生木は使えないのでこの枝も何年か前に切ったもので乾燥してます。

で、ただの棒切れではなくて何なのか、と言いますと、、、
小枝部分をカットしたところを滑らかにして、正面も全体的に紙やすりをかけてます。

切り口もヤスリがけ。

とにかく、このオリーブの木、硬いので単なるヤスリがけでも時間がかかります。途中でくじけそうになった。(紙やすりで握力を使い果たす→後で手のひらの筋肉痛)

普段の木工教室で使ってる材料は杉、ヒノキ、タモなど柔らかめで加工がしやすい木材ですが、これは違った。
硬いイコール比重が重い、ということなので、こんな棒っ切れでもそこそこの重さもあります。加工しにくかった。


で、あとはドリルで両端に穴をあけて、皮ひもを通します。↓

はい。
オリーブのハンガーです。
なんかナチュラルな感じで、オサレ風にみえるのではないかと、、、、。
(あくまでオサレ風)
あ、皮ひもはまだ長さ決めてないので仮縛りで余分なところががそのままです。

まあさ、マフラーとかかけるとかさ、、、、
いやいや、元のフックに直接マフラーかかるよー!
(要らんのじゃないかハンガー)

これが木工教室で最後に作ったモノになります。最終回だったんだよね、事情があって。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ








コメント