スキップしてメイン コンテンツに移動

ひざ掛け?を織ってみました。(自力で最後までできるかな?)

 
自分で紡いだ糸で、はじめて自力で織ってみました。
というか、この織り機を買ってから一度も毛糸でタテ糸を張ったことないし、手紬ぎのぼこぼこした糸だし。

でも紡いだ糸はたまっていく一方だし、そろそろ何か形にしてみたいし、、、です。
↑ここら辺の紡いだ糸いろいろ使ってみます。

一応紡いだ糸の長さはそれぞれ記録してあったのですが、やっぱり織るとなるとけっこう量がいるんですね。
計算しながらやってみたけど、最初よりもタテ糸の長さは短くなりました。

織り始めると、やっぱり楽しい。
そこそこの出来上がりになって、使えそうなものが作れて満足です。
写真に撮ると織り目が揃っているように見えますが、実際はかなりがたがたです。
自分で使う分には問題なし。です。
ただね、、、、
やっぱりちょっと短かった。
できあがりサイズとか、そういうところもこれからの課題だね。

まだ縮絨してないけれど、いずれしようと思っています。



サイズ的にジョージのマントにっぴったりだ。
似合ってる。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ






コメント