スキップしてメイン コンテンツに移動

こんなものを買ってしまいました。



はい。
NHKのテキスト「すてきにハンドメイド12月号」です。


普段は買ってません。
テレビの番組も見てません。

が、先日たまたま目にした回で「お、ちょっと面白そう」と思ったものがありまして、急いでその回の再放送を録画予約して、テキストを買いに行っちゃったんです。

その心奪われたもの、というのがこのテキストの表紙の「オリーブの葉っぱと実」の立体刺繍。


この間、ちょっとだけ刺繍っぽいことをしてみたからかもしれませんが、(→その時の記事)レーダーに引っかかってしまいました。

きっとこれ、お花とかだったらぜんぜん引っかからなかったんだろうなと思います。オリーブのモチーフ好きです。


で、できるかどうかもわからないのにテキストを買ったのは、ほどほどの道具、材料が家にあるから。

こちら、刺繍糸の山。
クロが買ったんじゃありません。
クロは全く刺繍やったことありません。
が、母の裁縫箱をごっそりもらってきて、しまってあったから。
母は手芸、裁縫関係かなり幅広くやってました。で、いろいろ道具材料をそろえてました。


だから、これも持ってる。
とりあえず、家にあるもので葉っぱだけ作ってみよう。
と思いまして。

オリーブの実の部分を作るには芯になるウッドビーズがいるんですね。でも、うまくできるか未知数の「刺繍」です。
葉っぱがうまくできたらウッドビーズも買ってみようと思います。


全然うまくいかなくて投げ出すこともあるかもしれない。
その時はその時で。




ついでにこんなものも見つけました。
むっちゃレトロかわいいパッケージです。

針のセットです。

中側もかわいい。

いつの時代ものか、どこで手に入れたかわかりませんが。 



今年もこのだらだらとしたブログを読んでいただきありがとうございます。
あっという間の1年でした。
良いお年を。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


コメント