スキップしてメイン コンテンツに移動

つくろう、繕う。

 
今日は珍しくお裁縫。

お気に入りのシャツにカギ裂きができました。


シーズン終わりにセールで買った安めのシャツです。
でも、形がすごく気に入っています。好きな形のシャツに出会えるのは値段だけじゃないんですよね、運、そう運です。
これも買ったときは値段が安いから「ハズレてもいい」という気持ちで買ったんですが、着てみたら「好きなヤツ」だったわけです。

そこに8㎜くらいのカギ裂きが。
背中にです。


いくらお気に入りでも「かけつぎ」に出すほどでもないし(高額)、ワッペンとか貼っちゃう感じでもないし、、、と、どうしようか考えていたところ、インスタで面白いものを見つけました。
@tumanualidades.de というアカウントの刺繍の投稿です。
穴の開いた布を刺繍でふさぐ、みたいな動画がいろいろな種類投稿されていて、それがシュルシュルシュルー、シュルシュルシュルー、っとみるみるまに穴がふさがっていくのです。
とっても簡単に見えました。これやろう!と思いました。



で、実際にシャツに刺繍する前に、さらしに「できそうかな」と思った刺繍を試してみました。
いやー、実際やると難しい、やっているうちに頭がこんがらがってきます。
四角の刺繍を何種類かとハートの刺繍も試しましたが途中でギブアップしました。

唯一、シャツにもできそうだなと思ったのが葉っぱの刺繍。
インスタは→こちら
まあ、失敗しても部屋着か野良着にすればいいかなとおもってチャレンジしてみました。(いままで刺繍をしたことはありません)



白の生地に薄いグレーで刺繍したのでそんなに目立ちません。


まあ、でも、背中だから目立つよねえ。

刺繍って初めてやったけど、楽しかったよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




コメント