スキップしてメイン コンテンツに移動

【木工】今年最後の教室

 
今年もあとわずかです。

先日、今年最後の木工教室に行ってきました。

メインの作業は「角のみでホゾを掘る」です。

10ヶ所に「ホゾ」を掘ってきました。

ホゾは「掘る」というのが正しいのかわかりません。「開ける」のか「作る」のか、、、どれが正しい組み合わせなんだろう。



「角のみ」という四角い枠みたいなのがついたドリルみたいなやつで、、、


「ごごごーーぐおんぐおん、ごごー」


みたいな感じで木材に「角のみ」を突っ込んでいきます。


久しぶりに使う機械は使い方を忘れています。
この機械も1年以上使っていなかったのでイチから使い方を教わりました。(そういう事が多い。先生は毎回嫌な顔せず教えてくれます。)


今回は「ホゾ」が結構深め。

このあと、この「ホゾ」に入れる部分を作っていくんですが、きちんとここに入る部分を作れるかが課題です。
ずれたりすると組みあがらないから、、、。

そんな不安を抱えながらの木工教室納め。

なんてね、そんなに不安は無いです。だって自分で使うやつだから、売り物じゃないから、失敗したっていいんです。(材料代をどぶに捨てるだけさ)
また作るからさ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




コメント