スキップしてメイン コンテンツに移動

さいきんの《木工》。

 
ぼちぼちペースですが、木工教室続けてますよ。

木工っていろんな作業があって、教室じゃなくても家でもできる作業もあるんですが、クロはほとんど家で作業しません。

まあ、家が汚れるからとかもありますが「乗り気にならないから」という極めてぐうたらな理由で家では作業しません。

が、しかし、今回はちょっと家で宿題をしました。

棒切れを机の上に広げてます。

これは各サイズにカットした木材。

ここからいろんな加工をしていくのですが、、、

自分で書いた設計図、、、なんですが、

紙だけじゃなくて、木材にも鉛筆で線をたくさん引きます。

なぜかというと、自分の頭の中で空間認識、立体認識がうまくできなくて、作業中に失敗しないため。

もともとそんなに得意ではないですが、年を取るにつれ、どんどん頭の中で立体の組み立てができなくなってきました。

だから書く。

めんどくさいけど、細かいところまで木材に書き込む。



で、今回作るものがいつもより形が複雑なんです。
で、教室行ったときに、木材に書き込みをしてるとそれだけで2時間半まるっと使っちゃいそうなので、それでも終わらなそうなので、家でじっくり落ち着いて頭の中で立体を組み立ててみることにしました。
(教室代もったいないからね)

複雑で想像できないところは実際にいろんな角度から紙に書いて考えます。

木工の楽しいところだけど、じぶんの衰えにちょっと悲しくなることもある。
春までに完成するかな?
とりあえず年越しは決定的。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




コメント