スキップしてメイン コンテンツに移動

初めて布から糸?をつくった。(裂き織りしようと)

 
クロの買った織り機は「裂き織り」もできます、と説明書にありました。

始めたばかりなので「なんでも興味あり」でございますので、とりあえず「裂き織り」してみます。




まず、よこ糸になる「裂いた布で作った糸」を作らねばなりません。

物置の引き出しの奥底から発掘した生地(笑)を使います。

先染めのチェックだから単調な模様にならずいいかな?とか思ったけど、織り上りは全く予想ができません。(初心者)
110幅で60㎝くらいの生地です。
ここからどれだけの「裂いた布で作った糸」ができるかわかりません。

もちろん、どのくらいの大きさのものが織れる分量なのか、、、、
皆目見当がつきませんぜぇ。

とりあえずやってみます。


「裂いた布で作った糸」ですが、今回は「裂かずに」作ります。
(うまく裂ける自信がなかったのでカットする方法にしました)



カットしやすい幅に折って、ロータリーカッターで1.5㎝くらいの幅で切れ目を入れていきます。


端を切り落とさないようにカットします。



ひたすらに、ひたすらに、定規を当てて、同幅で、カットかっとカット。


全部カットした状態です。

モップみたいです。

折ってあった布を広げてみると、、、
これで、両端のつながっているとこを交互に切り離して糸の完成です。



んで、シャトルに巻き取れば横糸の準備完了です。



たて糸にはタコ糸的なこちら(どこで買ったか覚えてない)を使おうと思います。

さて、さて、どんな織物が出来上がるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ興味のあるカテゴリーを

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへどれかひとつ「ポチ」よろしくお願いします。

コメント