スキップしてメイン コンテンツに移動

編み物あきらめていた左利きに朗報!


編み物、、、5~10年に1回くらい「編み物したい」と思ってちょっとやってみるんだけど、「やっぱ無理」となって途中で投げ出す、というのをもう何十年と繰り返しております。

なぜか?



それはズバリ「左利きだから」。



編み物本の手順の写真は見れば見るほどこんがらがっちゃうんですね。
いくら「初心者用」とか、「初めてさんでも楽々」とか、「わかりやすい写真付き」とかうたっている本でもこんがらがっちゃう。
右手は左手で、左手が右手でってやってると訳がわからなくなっちゃう。

そして「編み図」も反転しなくちゃいけないんだけど、やっているうちに迷子になります。(そもそもスタート位置が違うのよ)

そして自分の頭の悪さに嫌気がさしつつ、途中で放り出す。
というのが今までのパターン。


ところがネットでたまたま素敵な本を見つけてしまいました。
なんと、左利き用の編み物の本。
今年の夏に出版されて2刷目です。(売れてるのね)


待っていたのよこういうの。



帯にも「うんうん」とうなずきたくなる言葉が。
もしかしたらこの本でもやっぱり理解できないかも、、、という不安はありましたが、もう一度トライしてみようと買ってみました。


早速編みました。

やっと理解できた。
「立ち上がり」とか、「裏山」とか。
もやもやと霧の中だった基本中の基本が見えた感じです。


今まで本と同じように編み上がることがなかったので、、、
うれしい。
単純にうれしい。
本に載っているものが作れるのがうれしい。


糸はこの間作ったノッティングの敷物の残り。


左利きで、編み物につまずいている友達はいないけど、もしいたら「この本いいよ!」とおすすめしたい。
ありがてえ。

いままでちょこちょこコースターとか小物入れをかぎ針編みで作っていたけど、ちょっとわからないところはごまかしごまかし作ってました。
これからはわからないときに頼りになる教科書ができたのでちょっと編み物を楽しめそうです。



ちなみに、、、「棒針編み」の本も同じシリーズであります。
棒ばり持ってないくせに、一緒に購入しちゃいました。


↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント

  1. 何時も楽しく拝見させて頂いております。
    とっても起用なのに、どうして編み物しないのかと不思議に思っておりました。
    左利きさんだったのですね。
    素敵な本が見つかって良かった\(^o^)/
    今度は、編み物の作品も楽しみしております。

    返信削除
    返信
    1. 左利きでもだいたいどうにかこうにかクラフトできるんですが、編み物はハードルが高いです。この本に出会えてよかった。

      削除

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。