編み物、、、5~10年に1回くらい「編み物したい」と思ってちょっとやってみるんだけど、「やっぱ無理」となって途中で投げ出す、というのをもう何十年と繰り返しております。
なぜか?
それはズバリ「左利きだから」。
編み物本の手順の写真は見れば見るほどこんがらがっちゃうんですね。
いくら「初心者用」とか、「初めてさんでも楽々」とか、「わかりやすい写真付き」とかうたっている本でもこんがらがっちゃう。
右手は左手で、左手が右手でってやってると訳がわからなくなっちゃう。
そして「編み図」も反転しなくちゃいけないんだけど、やっているうちに迷子になります。(そもそもスタート位置が違うのよ)
そして自分の頭の悪さに嫌気がさしつつ、途中で放り出す。
というのが今までのパターン。
ところがネットでたまたま素敵な本を見つけてしまいました。
なんと、左利き用の編み物の本。
今年の夏に出版されて2刷目です。(売れてるのね)
もしかしたらこの本でもやっぱり理解できないかも、、、という不安はありましたが、もう一度トライしてみようと買ってみました。
早速編みました。
やっと理解できた。
「立ち上がり」とか、「裏山」とか。
もやもやと霧の中だった基本中の基本が見えた感じです。
うれしい。
単純にうれしい。
本に載っているものが作れるのがうれしい。
ありがてえ。
いままでちょこちょこコースターとか小物入れをかぎ針編みで作っていたけど、ちょっとわからないところはごまかしごまかし作ってました。
これからはわからないときに頼りになる教科書ができたのでちょっと編み物を楽しめそうです。
何時も楽しく拝見させて頂いております。
返信削除とっても起用なのに、どうして編み物しないのかと不思議に思っておりました。
左利きさんだったのですね。
素敵な本が見つかって良かった\(^o^)/
今度は、編み物の作品も楽しみしております。
左利きでもだいたいどうにかこうにかクラフトできるんですが、編み物はハードルが高いです。この本に出会えてよかった。
削除