スキップしてメイン コンテンツに移動

湿った落ち葉で滑るけど。


まだ羽黒山には行けてます。
秋から冬になってきているので、お天気の悪い日が多くて今週は1回だけでした。


頂上の境内も人影まばら。



そして一面の落ち葉。
落葉樹の葉っぱと一緒に杉の葉もけっこう落ちてます。


先日、雪囲いしてると写真に撮ったお堂の隣ももっと頑丈な雪囲いになってました。


冬支度が着々と進んでいます。
右下の矢印にも注目。


これ、曲がりくねった松用の雪よけ。
屋根を付けてあげてる。



鐘楼の屋根改修もおわって足場が外されました。
むっちゃ分厚いかやぶき屋根。
半年くらいやってました。



ふもとのほうにある国宝の五重塔も現在改修中ですが、、、
来年までかかる大掛かりな改修ですが、冬場はお休みらしく、足場が取り払われていました。

ひさしぶりに姿を見た。

で、作業の途中っていうのがよくわかる。
上半分とした半分で屋根の色が違う。

アップで見ると、


行くたびにちょっとづつ冬に向かっているなぁ、と思います。
そんなに汗もかかなくなってきたし。
ただ、この日は落ち葉が多いうえに湿っていたのですごく滑った。
気を付けながらゆっくり目に上り下りしました。
(途中、滑って転んでる人何人か見ました)
雪の前にあと何回行けるかな。
↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント