スキップしてメイン コンテンツに移動

夏のあいだ放っておいたのを完成させました。

 

暑くなる前(7月)に作っていたノッティングの敷物、やっと端の処理をしました。(その時の記事は→こちら
やらなきゃやらなきゃと思いつつ、これまでのばしてたやつ。

秋になってクラフトを再開、そしてその前に「夏の間におっくうで積み上げたもの」(笑)の片づけをしました。その中にあったものです。

あとは端の処理だけだったのでそんなに時間はかかりませんでした。



仕上げてしまえば使えるのに、早くやればよかった。
織り始めと織り終わりの幅が変わっちゃったけど。
ま、初めてだったから良し。


ただね、、、、
ペットボトル(500ml)を横に置くとわかっちゃうんだけど、、、、

ちょっと小さかったよねー。

半ケツしかのらん。

何かを置く敷物として使おう。
触りごごちは最高。


あと、この間買ってきた(→※)洗い済みフリースを紡ぎ始めました。
「ポルワス」(ひつじの種類名)という柔らかめの種類です。
ほわほわで触っているだけでも気持ちがいい。


100g買ってきて、その半分50gを紡げるように手でほぐしました。
その結果をご覧ください。
↓↓↓↓↓
ふえるわかめちゃんより増える。

途中何回か計りなおしましたよ。ほんとに50gかって。

買ったときの房の状態だとかなり密になっていて、それをほぐすと空気を含んでおそろしく体積が増える。
ほぐしたあとのほうがよりふわふわであったかい。


まあ、また糸にすると体積は減るんだけども。


25gづつ紡いで双糸にするつもり。


↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント