スキップしてメイン コンテンツに移動

グーグルレンズ便利。

 

羽黒山で前回とは違うキノコ発見。
今回のは大きい。存在感抜群。
ひとつが手のひらよりも大きいサイズ。

分厚くてなんかつやつやしてる。
なんだろう?


そしてキノコじゃないけれど気になるものを発見。
なんか赤い実がついていてにゅっと立ってるやつ。



気になると他も見つかる。




こっちも。
さっきと同じだと思うけど、こっちはなんか黒い部分もあっておどろおどろしい、、、
なんだろ?

ちょっとグロめだね。
なんだろう。

なんだろうって気になったら調べる派です。

ええ、世の中便利になっちゃって、写真を撮ったらグーグルレンズがすぐに教えてくれます。
クロは好奇心旺盛なほうなのでよく使います。便利。

はい。このおどろおどろしいのは「マムシグサ」。
名前も恐ろしめ。
そして毒があるという、、、。

知りたがり屋には必須アイテムのグーグルレンズ。

ちなみにキノコのほうは「オオミヤマトンビマイタケ」らしい。食べられるらしい。へえー。


出羽三山神社の参道も夏の間はそんなに景色が変わるということはなかったけど、秋になったらいろいろ目まぐるしく変わっていくので短い間隔でまた行きたくなります。



頂上に着いたらこちらはもう冬支度が始まってました。
雪からお社を守る雪囲いの準備。


手前にあるたてたてよこよこの棒がそう。
ちゃんと1本づつ番号記号が振ってあって、組まれています。
毎年きちんと片付けて、きちんと組み立てるのね。
山の上だから早く冬が来るよね。たくさん積もるよね。
今年はいつまで参道登ってお参りに来れるかな。


そして今年、あちこちで熊出没のニュースを聞きます。
もちろんクロが住んでいるところも市のHPに熊情報があり、他人ごとではありません。
羽黒山に行くとき、朝早めの人が少ない時間帯に行くときはクロも熊鈴を使っています。いやいや、もし出くわしたら勝てる気がしないので、なるべく出くわさないようにです。
参道ですれ違う人は熊鈴付けている人もいるし、そうじゃない人もいます。秋になってから装着率が上がったような気がします。
とはいえ登山ショップの本格的な熊鈴ではありません。
なんとダイソーの熊鈴です。
110円なり。
売ってるのよ、100均にも。
ちゃんとパッケージに熊鈴って書いてあるよ。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント