週末にドライブに行きました。
寒河江から蔵王にかけて行ってきました。
どちらも行くのは初めてです。
庄内地方からだと山を越えた内陸側です。
寒河江の目的は「慈恩寺」。
古刹です。
こちらは山門。
本堂は改修工事中で外観は見れませんでしたが、中は特別展をやっていて重要文化財の仏様を拝めました。
そんなに大きくないお寺ですが、見るところがいっぱいあって楽しめました。特に薬師堂の説明付きの拝観は楽しかったです。
落ち葉がきれいに掃かれていて山に作ってありました。
秋の寄せ集め。
かなり好きになりました、肉そば。
そこから山形市内を横断して、蔵王温泉へ。
鳥だしで、冷たくて、蕎麦、というのは山形県に来てから知った味です。
お天気も何とか持ちそうだったので、ロープウェイに乗ってみました。
そのロープウェイからの景色がこちら。↓
紅葉が山頂からどんどん下って行ってるさまがよくわかりました。
いやいや、こんな紅葉みたの初めてかも。
山頂もそこまで寒くはなく散策楽しめました。
タイミングよく紅葉。
むっちゃきれい。
このドライブを計画したときにはちょっと紅葉には遅いんでないかという時期でしたので、あまり期待はしてなかったのですが、今年は暑さが長引いたのでちょっと遅れたようでラッキーでした。
今回のもう一つの目的は温泉。
蔵王温泉が「強めの酸性泉」と知ってとても興味を持ちました。
いつも行く温泉はだいたい塩泉(海のそばだからね)なので、酸性にも入ってみたい、ということで。
温泉街には足湯もあちこちにあるし、そこらへんに流れている川も、用水路的なのも白濁して湯気が上がっている温泉。どこを歩いても硫黄のにおいがします。
ゆっくり温泉入ったあと、おいしいものを食べました。
いっしょに山形県のワイナリーの白ワインも飲みました。
白ワインなんだけどうっすら色がついているもので、爽やかな酸味でおいしかった。
このドライブで山形県の山形らしいところを満喫できたのではないかと思います。
コメント
コメントを投稿
お気軽にどうぞ。