スキップしてメイン コンテンツに移動

ん???マラソン?

 
いえーいってゴールしてる人、私です。
マラソン大会に出ました。

初めてです。

あ、いやいやフルマラソンとかではないです。
この年までジョギングとかランニングとは無縁の生活をしていたのですが、山形に引っ越してきて運動不足を実感し、体力作りにと始めたウォーキング。
その延長で「ちょっと走ってみようかな?」となりまして、歩いたり走ったりを組み合わせでゆるゆるとやっていたんですが、ちょっと面白そうなマラソン大会のチラシを見つけたので応募してみました。
日々の運動をサボらない為にも大会に出る、という目標があったほうがいいしね。


ということで超初心者の初大会参加です。
こちらが完走証。
キロ数見て。(笑)
はいはい。5キロです。
目標は40分だったんですが、それよりも速く走れました。
しかも途中で歩かなかったよ。(そんなレベルです)
やっぱり普段一人で走っているのと全然違った。


「月山龍神マラソン」という大会です。
隣町の庄内町というところで、うちから30分くらいです。

けっこう大きな大会で、フルマラソンはありませんが、ハーフ、10キロ、5キロ、3キロ、ちびっこ向けまでいろんなコースがあります。
本気モードから仮装まで参加者もいろいろ。


やはりハーフの参加者が多かったみたいです。
こちらがハーフのスタートの模様。道幅いっぱいに後ろの方までランナーで埋まる感じ。

いまどきのマラソン大会はゼッケンにチップがついていて、それでタイムを自動計測してくれます。
自分の結果がネットですぐにわかります。
完走証もウェブでダウンロードです。
いまどきは便利だねぇ。

この大会が楽しそうだな、と思ったのがチラシのこの部分。
新米に果物に芋煮。
ああ、楽しそう。

ついでに参加記念賞が庄内町特産品。
ああ、楽しそう。

ということで参加を決めたわけであります。
で、実際、給水所にも水とスポドリだけでなく山盛りの梨と柿が。(これは残念ながら食べる余裕がなかった)
ゴール後には、梨と柿はもちろん、シャインマスカットのフルーツ、そして新米3種食べ比べ(つや姫、雪若丸、はえぬき)のパックと、けっこう大き目の器で庄内風芋煮を食べました。
どれもおいしかった。
あ、写真は無いです。はじめての事が多すぎて写真どころではなかった。


そして参加記念賞の庄内町特産品。

ちょっとかさばる感じ。

ん?ナマモノ?

付き添いのジャイアン氏と「中身なんだろーねー」「生ものって何?」みたいな会話をしつつ、テープで蓋がしっかり止めてあったのでチラ見もできず、家に持って帰ってから開けてみました。



漬物だった!
そうきたか、という感じです。
ジャイアン氏お喜びです。


あとタオルね。
近くの温泉の割引券も入っていたけど、午前中で終わったので使わずに、いったん家に帰って週末の買い物やらした後、いつも行く温泉にいって筋肉ほぐしました。
普段のジョギングと全然違って、翌日もモモ裏の筋肉痛がひどかった。
今日はちょっとまし。

気持ち良い景色の中で気持ちよく走れました。
↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント