今週も羽黒山に行ってきました。
参道にはアジサイが。
いままで気が付かなかったけど、けっこうアジサイの木があります。咲き始めです。
先日までうっそうとしていた参道の脇の草むら、参道に沿って草刈りしてさっぱりしてました。それでアジサイも目立ってわかるようになったと思われます。
こんなのもあります。
先日までうっそうとしていた参道の脇の草むら、参道に沿って草刈りしてさっぱりしてました。それでアジサイも目立ってわかるようになったと思われます。
一本道の参道、毎回同じ道で何が面白いのか?と言われそうですが、いろいろ仕掛けがあって、それも楽しめます。
草刈りと同時に階段の掃除もされたようで、石段の彫刻(前記事こちら)も杉の落ち葉が取り除かれていたので見やすいものがありました。
こちらは盃。
いい具合に掘ったところに苔が入って形がわかりやすいです。
縦書き。
その手前の↓印のところに石碑があります。
一の坂
二の坂
三の坂
新たな発見はほかにも。
宝石見つけた。
石段のあちこちにキラキラ光るルビーのような粒を発見。
最初は誰かの髪飾りかなんかのビーズぶちまけたのか?と思ったんですが、1か所ではなく参道ずーーーとこれがあったんです。石段の脇の草むらにも。
帰って調べてみたところ、、、「杉の樹液」らしい。
とてもきれい。
「樹液」→まあ、ヤニよね。あのべたべたしたやつ。
それでも樹からぽとんと落ちるとこんなにきれいな物体になるとは、、、、。
カメラマンは2名に減ってましたのでもうだいたい孵ったのではないかと思われます。
なのでワクワクしながら池の中をのぞいたのですが、オタマジャクシは確認できず。
池の表面は何かが動いてざわざわしているのはわかるのですが、サイズ的にそう大きいものではないので姿はわかりませんでした。
その代わりにオタマジャクシの捕食者、イモリの姿は確認できました。
あ、イモリも結構好きです。
コメント
コメントを投稿
お気軽にどうぞ。