スキップしてメイン コンテンツに移動

タマゴ初めて見て感激。


最近お気に入りの 羽黒山へのお参り(2446段の石段を登ってお参りして下りてくる)に昨日も行ってきたのですが、、、

予想外の「いいもの」が見れてちょっと興奮気味です。



頂上の出羽神社(三神合祭殿)のお社の前に池があります。




この池、いつもはそんなに気に留めないのですが、、、なにやら本気の超望遠レンズをお持ちのカメラマンが何かを撮っているのを目にしまして、、、。



その先にあったのは、、、、



わかります?白い泡。


ソフトボールくらいの泡が気にぶら下がっています。

いやー、なんともうれしかったです。
なぜなら5月に入ってから羽黒山参道で気になる何かの鳴き声をたびたび聞いていて、ネットで調べたりしたところどうやら「モリアオガエル」らしいということがわかりました。(姿は見てません)

けっこうな両生類好きなので、カエルは好きでございます。
まさか自分の身近に「モリアオガエル」がいるなんて。
図鑑とかテレビとかで見てこのカエルの卵、面白いなー、いいなー、と思っていたのです。まあだからといって探して観察に出かけるほど熱いマニアでありません。もうすこしマイルドなカエル好きです。マイルドな両生類好きです。



面白いでしょ。木の上に泡で卵を産むカエル。

卵から孵ったオタマジャクシはそのまま下の池にぽちゃん、です。


よく見れば、あっちの木にもこっちの木にも泡のボールだらけ。
親のカエルも見たかったのですが、池をじーーーーっとみても見つけることは今回できませんでした。


ちなみに鳴き声はこんな感じです。↓↓↓


今度行ったときにはオタマジャクシ見れるかな?
わくわくです。(たぶん共感者は少ないと思うけど)
↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント