スキップしてメイン コンテンツに移動

乾燥してる部屋も嫌なことばかりではない。

 
先日のしましまコリデール(記事こちら→※)、撚りどめ作業は春になってからかなー、と書いたのですが、、、
現在エアコンの暖房を使っていて加湿器を使っているくらいのリビング、少しづつなら毛糸干せるんじゃね?と気が付きました。

愛知に住んでいるときは、お天気のいい乾燥した日に外干しで一気に撚りどめ作業をしていたのでその発想がなかった。

乾燥した部屋でなら少しづつなら乾かせる。
ということで、前回のコリデールだけ。
双糸のほうはそうでもないけど、残った単糸のほうのカセは超くるくる。


このくるくるをとるために、お湯にゆっくりつけてふっくらさせます。

そのあとちょっとおもりをぶら下げながら乾燥させると↓↓↓

くるくるもなくなって、毛糸自体がふっくらと空気を含んでいい感じになりました。
ほかの糸もぼちぼちペースで撚りどめしていこうと思います。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





コメント