スキップしてメイン コンテンツに移動

これなーんだ?

 

なんでしょう?

見たことあります?この車。
なんだかこちらに来てから「はたらくくるま」が気になって気になって。
そんなに「車オタク」とか「重機オタク」とかじゃないんですけれども、、、、山形県、初めて見る作業車が多くて、どんな働きをするのか気になっちゃうんですよね。

で、今日ご紹介のこの車。たぶん全国どこにでもあると思うんですけれど、たぶんこちらでは春の風物詩。
というのも今週に入って運転しているときに「なんかこの道渋滞してるなーーーいつもはこんなに混まないのに、、、」と思うと前方をこの車が走っているんです。それに何回も遭遇しまして。


こんな形してます。↓↓↓

車体の横の「山形県」の文字の下に何やら書いてあります。
↓↓↓

はい。「路面清掃車」です。
ブラシがついていて路側の汚れを掻き出してきれいにします。↓
大きなブラシ、みえます?
大きな音をさせながら低速で進みます。

だから後続が渋滞します。
あっちでもっこっちでも。

雪のおわったこの時期、道路上には除雪でよけた雪の中に一緒に埋まっていたものが、雪が解けて砂やら土やら、小石やら、ナットやら、ごみやらなどなどいろいろ側道に現れてます。
それらをすっきりきれいにするのがこの車。
上の写真でもブラシの前後できれいになってるのがわかると思います。


この車を散歩のときに見つけて(車の運転中には写真もとれないし、じっくり観察もできない)、興奮しながら追いかけて写真を撮っていたクロ。
たぶん、周りから見たらちょっとヤバ目の人だったと思います。

でも気になっちゃうものはしょうがない。


そんな散歩中の桜の木。↓
もうね、つぼみが色ついてきてる。
もうすぐ咲きそうです。
ここらへんも例年よりだいぶ早いみたいです。



レンギョウも殺風景な枝だけから、一気に花が咲きました。

今週の蕎麦は食べたけど絵面が同じだから記事は割愛。(蕎麦日記は更新)
↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





コメント