スキップしてメイン コンテンツに移動

みんなは何年で変えてるの?

 
きょうはクラフトの話ではなくて、スマホの話です。


クロは、、、電話と、メールと、LINEをする道具として主に使っています。

スマホで音楽聞きませんし、写真もそんなにスマホで撮りませんし、ゲームもしませんし、、、、

と、、、こんな使い方だと自分のスマホが古くなっていることに気が付かないんですね。
クロのスマホは5年7か月使っています。
その間1回も故障せず。

SONYのXperia Z5 Compactです。

で、現在でも何の不満もなく使えていたのですが、、、
が、


スマホゲームでやりたいのが出てきたのです。
そうそう。「ピクミンブルーム」です。

11/1から配信がスタートして早速Xperia Z5 Compactに入れてみたのですが、一応ゲームできるのですが、なんかおかしい。
操作が遅い。いきなりシャットダウンされる。等。
そこではじめて「あれれ、これはスマホの古さが問題なのではないか」と気が付いた次第です。

そこでいろいろ調べてみると、やっぱりOSのアップデートは終了してましたし、この5年の間にスマホの容量もものすごく大きくなっていることがわかりました。

結論として「スマホ買い替え時」だとわかりました。
(でもゲーム以外はまだ普通に使えるんだよー)


そこで次の問題です。
「何を買うか」と「店舗かオンラインか」です。


「何を買うか」は新しく使い方を覚えるのが億劫なお年頃なので、おなじくアンドロイドで同じメーカーのXperiaに。
Xperiaも現在は仕様が「松竹梅」と3段階になっていて、価格もそれに準じた「松竹梅」となっていたので、クロは迷わず「松」に。つまりミドルレンジのスマホ。
ピクミンブルームができて、電話等連絡ができて、長持ちするのでいいんです。十何万もするハイエンド機はいらないのです。



そして「店舗かオンラインか」ですが、これはちょっと悩みました。
店舗に行って機種変更すると結構時間かかるし、訳の分かんないこといっぱい聞かれるからちょっと嫌。でも全部やってくれる。
オンラインだとすべて自分でやらなくちゃいけない、そこまでIT、デジタル等に強いわけではないし、、、、と思いましたが、もしダメならそれから店舗に相談してもいいらしい、ということでオンラインショップで注文しました。

意外と簡単に買えるのね。

あ、携帯会社の変更は全く考えませんでした。単純にめんどくさいから。




どうなんでしょうね、若い人やいろんな用途にたくさん使う人は2年くらいで機種を変えているイメージがありますが、クロと同じ世代の方々はどのくらいのスパンでスマホ買い替えているんでしょうか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


コメント