スキップしてメイン コンテンツに移動

羽黒山修験のみちコース その③ ゴール&おいしいもの

 
9/16に参加した【つるおかスリーデーウォーク 羽黒山修験のみちコース】のつづき。食べたもの。


ぐるっと歩いて随神門の手前まで戻ってきました。



あとは宿坊街を通ってゴールです。
(スタート地点と同じ)

完歩証と記念品をもらって、注文しておいた弁当を受け取りました。
そして、ゴールの玉こんにゃく(冷)
あ、ピンボケですみません。
あ、ほんとは3個ついてました。
すぐにぱくついてしまいました。

10キロ歩いた後の玉こんにゃく、イケますね。
塩分が体に沁みます。
ゴールした人全員にふるまわれます。
これ、いいね。


そしてこちら。
参加申し込みの時にオプションで頼めるお弁当です。

「地域の特色を生かしたお弁当」としか書いてなかったので中身が何かわからないまま注文しました。500円なり。


駐車場に戻って、車の中で開けてみました。。
斎館の精進料理でした。

見た目は地味目。

おにぎりが2つ。
しその実がのったのととふきのとう味噌が塗ってあるの。
ふきのとう味噌のほうはあぶってあります。

ええー、おいしいじゃん。

地味だけどとてもおいしい。



ほかのおかずもそれぞれおいしい。
左上から時計回りに、

ごまどうふ これは知っているのよりもちょっと柔らかめでアンがかかってる。上にちょんと乗ったおろししょうがが効いてる。

酢の物 えーっと何かはわかりませんが、酢の物です。たぶん何か山菜が3種類くらい入ってます。

ナスの油いため 何の味付けかわからないんですが、黒いのが何かわからないんですが、とてもおいしかった。おにぎりにあう。

きゅうりの漬物

それと右下のやつ ん? 

ん?ん?ん?
なんじゃこれ。

グーグルレンズで教えてもらいました。
ウワバミソウ(ミズ)の実(ムカゴ)ですって。
薄めの醤油味でこれもおいしかった。
面白い歯ごたえでした。

結果、大満足のお弁当でした。
注文しておいてよかった。


そしてそして、最初にもらったマップの裏にはこんなものが。
はい。
温泉の割引券ね。


ゆぽか休暇村の2ヶ所の割引券。
さいしょから帰りにゆぽかによって帰ってこようと思っていたので、割引券使わせてもらいました。
帰り道にあるゆぽか


蒸し暑いウォーキングで、汗べとべとだったけど、ここでチョーさっぱりしました。


そして家に帰ってから記念品としてもらったものをみてみました。
この紙袋でもらいました。


3点。



まずタオル。
【歩かなければ歩けなくなる】という少々きついスローガンのスポーツタオル。
このスローガンのTシャツも売られていました。



そしてミネラルウォーター。
注目すべきはキャップにある【ブルボン】の文字。

はい。鶴岡市にはブルボンの工場があるんですが(近くを通ると甘いよい匂いがします)、その工場でボトリングしている水でした。
なんかちょっとうれしい。
パッケージも出羽三山バージョン。


そして3つ目。
ようかん。
いつも羽黒山行くときにこのお店の前を通っていて、気になっていたものの、行けてなかったお店の羊羹です。

素朴で素敵なパッケージです。

漆黒の羊羹。

甘さ控えめで、むっちりしてるけど歯触りは良い不思議な食感でおいしかった。
また買うと思う。


そして完歩証と認定証。
(名前等はじぶんで記入するタイプ)
ふだんひとりだといけないところに行けて、いろんな体験ができて、庄内の知識がちょっと増えて、大満足。
これで参加費1100円です。
来年も参加か?


↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント