スキップしてメイン コンテンツに移動

羽黒山修験のみちコース 10キロ歩いたよ その② 

 
9/16に参加した【つるおかスリーデーウォーク 羽黒山修験のみちコース】のつづきです。  その①はこちら


羽黒山頂上での休憩の後は駐車場方面へと歩いていきます。
ちなみに旗を持っている方は鶴岡里山あるき実行委員会のウォーキングインストラクターです。
先頭で道案内をしてくれるので安心です。

頂上駐車場を横目に、、、


旧参道へと入っていきます。

下草は刈って整備されています。
昔の人が敷いた目印の敷石もあちこちにありました。


大杉の間を行きます。





杉並木が終わると、こんどはブナの森です。
すごく大きいブナの木もちらほら。



そしてパッと開けた場所に出ます。


かなり大きい建物。

峰中堂です。
今でも現役で使われている山伏修行の施設です。羽黒派古修験道の修行の拠点です。先日まで秋の峰入が行われていたので道のあちこちで注連縄を見かけました。



峰中堂の向かいにある吹越神社。


ここにも道しるべの敷石。



その後、きれいなブナ林を抜けていきます。
(ただし足元はかなりのぬかるみ)





そしてぽん、と車道に出ます。
向かいに見えているのは荒沢寺。


ここからは舗装された道路を下っていきます。


大きめの橋、羽黒山神道大橋を渡ります。


橋の上から遠く庄内平野が見えます。
曇ってるけどね。


だんだん下って、里に下りてきました。
田んぼが見えてきました。


ということでCからDまでを歩きました。
あともう少しでゴール。
お弁当が待っている。
つづく。


↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント