スキップしてメイン コンテンツに移動

羽黒山修験のみちコース 10キロ歩いたよ その①

 
9月16日土曜日 朝8時 駐車場に到着。


廃校になった羽黒第一小学校が駐車場です。



鶴岡里山あるき実行委員会主催のイベントに参加してきました。
連休の3日間続けてのイベント、つるおかスリーデーウォークの初日、羽黒山修験のみちコースです。
↓パンフレットです。

コースは20㎞、10㎞、5㎞の3つ。
クロは10㎞に参加。


駐車場から受付のある手向(とうげ)地区地域活動センターにむかいます。
写真でもわかるとおり、この日はお天気が雨模様。


受付けと開会式はセンターの中でした。


20㎞はすでにスタートしていて、10㎞と5㎞で開会式。


地元の子供たちの太鼓で歓迎されました。



スタート地点。
けっこう雨降ってました。
そして蒸し暑い。
山伏のほら貝でスタート。



今回のルートです。

ざっくり分けるとこうなります。
毎週のように行っているのがBの部分。石段の参道です。
それ以外は今まで歩いたことのない部分になります。
とくにCの旧参道はちょっとひとりだと行きづらい(クマが怖い)ので今回このコースで歩けると知って参加を決めました。



最初は宿坊が立ち並ぶ門前町を行きます。
けっこう雨強め。


ここからいつものコース。
随神門からの石段。


前日から降り続いていたので、夏は水量少なめの須賀の滝もこの水量。
シャーシャーです。


この時期にこんなに蒸し暑い石段登りは結構きつかった。
頂上でお参りした後は小休止。



雨は上がりましたが、湿度は高いままなので靄ってます。
ここからいつもとは違うルートで歩くことになります。
つづく。

あ、ちなみにひとりで参加しました。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント