スキップしてメイン コンテンツに移動

蕎麦→温泉→ビールの極楽ループ。

 
今回の冬休みの過ごし方。

朝、起きてトーストとコーヒー。(元旦も)
昼 行ければお蕎麦食べに行く。(元旦はおもち食べた)
3時ごろ 日帰り温泉
夜 家飲み会

という1週間でした。
ほぼ毎日温泉行きました。
極楽なルーティンでした。

温泉はさすがに大晦日は混んでましたが、他の日は3時ごろに行くとそんなに混んでなくてゆっくり露天風呂に入れました。
日帰り温泉はうちから20分以内に3件あるのです。いちばん近い所は10分。いひひ。
帰ってから飲むビールがとてもおいしいかったです。

お蕎麦のほうは大晦日にこちら↓
これ、冷たい蕎麦。
「冷がけ蕎麦」です。
あ、生のネギは相変わらず苦手なので「ネギ抜き」で頼んでます。
お昼ごはんに年越しそば食べました。
おいしかったです。


年明けて、、、
初詣も行きました。
あんましお天気よくなかったけど、、、、。
今年のお正月は積雪が少ないらしい。石畳が見えてる。
荘内神社に詣でました。
雪降る中、ジャイアン氏(夫)卯年の絵馬の前でパチリ。


その翌日は「初蕎麦」です。
この日は結構風が強くて山のほうは吹雪でそちら方面の蕎麦屋さんには行けないので、街中でまだ行ったことのない蕎麦屋さんに行きました。
「鳥そば」食べました。
あったかいやつです。
ネギは汁のだしとしては最近おいしいなと思ってきてるので煮たネギの場合は抜きません。ジャイアン氏にあげてます。(ジャイアン氏は大のネギ好き)

そのあと腹ごなしに「ちょっとドライブするか?」みたいな話になり、「じゃあどこ行く?」
「?」
「?」
「荒れた日本海、見たことないから見に行こうぜ」
となりまして、一番近い加茂の海岸に行ってみました。(20分ちょっと)
ねずみいろの空に白波ざっぱーん、という荒れた日本海を体感しました。
ジャ)「すげーな日本海。」
クロ)「すげーな日本海。」

車は加茂レインボービーチの駐車場に止めたんですが、隣の加茂水族館の駐車場をみたらガラガラ。
ついでに加茂水族館にも行きました。
クロは2回目、ジャイアン氏は初めて。

ジャイアン氏感想「キモイけど綺麗」

クロがこの間ひとりで行った時よりも断然すいてた。
がらがら。
ゆっくり見れました。
きっと夏のオンシーズンはむちゃむちゃ並ぶんだろーなー。

そして帰りには茹でカニの有名店でカニ買えました。
ジャイアン氏が会社の人に教えてもらったところです。
加茂にあります。あるときは買える、無いときは買えない。というお店。
こちらでなんと1950円です。びっくりだ。
温泉に行った後、このカニで「無言宴会」開催しました。
おいしいものたくさんです。庄内地方。
ちょっと困る。(太る)

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





コメント