スキップしてメイン コンテンツに移動

のんびりしすぎ。いまごろ2月分。「コースターの会」

 
フェリシモの「私にも作れる!模様が楽しい手織りコースターの会」の2月分です。



もう3月も半ば、、、、。

はい、はい、先日、3月分のキットも届きましたのでね、2月分をちゃっちゃかと作らねばなりせん。

今回は紫の濃淡の毛糸が来ました。


1枚目は薄い紫がたて糸です。
この毛糸、単色ではなくて、ミックス色です。かわいい色です。



今回から「平織り」ではなくて「変わり折り」になります。

これは「綾織りの三角模様」です。
目数を数えて拾っていくのはちょっと編み物にも似ているな、と思いました。
数をぶつぶつ数えながら無心になれる作業です。
楽しいです。


三角がいっぱい。の織りあがり。




端を処理して出来上がり。




2枚目は濃い紫がタテ糸です。


織り方は「変化ななこ織り」。

ななこ?

なんだかよく知らない名前ですが、、、
何段か織ってしまえば同じことの繰り返しなので、みためほど複雑ではありませんでした。
こちらは織りあがりのタテ糸の処理がないタイプ。


むらさきいろ、そんなに好きな色ではないけど、自分で織っているとちょっと愛着がわいてくる。

とはいえ、これね、前も言ったけど、コースターにはちょっと大きい微妙なサイズなのよねー。


でも、織り方いろいろ学べるからいいと思います。


ほかの糸で復習もしないと、だわ。
でも、もう次のキットもきてるしね、、、。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ興味のあるカテゴリーを

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへどれかひとつ「ポチ」よろしくお願いします。

コメント