スキップしてメイン コンテンツに移動

「コースターの会」3月。

 
3月に届いたフェリシモの「私にも作れる!模様が楽しい手織りコースターの会」です。



今回の毛糸は「おばあちゃんぽい色」でした。
ぷぷぷ。
自分じゃ絶対に使わなさそう、あわせなさそうな色です。

それが嫌、というわけではなくて、頒布で送られてくる良いところだと思っています。


1枚目。
タテ糸は紫。


規則的にタテ糸を拾っていく織り方です。

「ダイアモンドツイル」という織り方。


だんだんと「ひし形模様」が浮かび上がってきます。

できあがりはこんな感じ。
やっぱり今回の色、おばあちゃんぽい?



続けて2枚目。
こちらタテ糸は2色使い。


「バーズアイ」という織り方ですが、なかなか手こずりました。
目を見失う、、。
のと、これはこのキット全体に言えることなんですが、織り方がたいへん「ゆるめ」でちょっと織りにくい。


クロの性格上、「ゆるく」織るのは苦手みたい。
どうしても隙間をなくしたくなってしまう性格ゆえ、、、、
織り上がりの調整で、毎回織り櫛を差し込んで隙間を戻しています。


3月の2枚です。
2枚目はちょっと糸の張り具合がうまくいかなくてきれいな模様にならなかった。どんまい。



問題は、これを自分で作図できるようになるかどうかだ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ興味のあるカテゴリーを

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへどれかひとつ「ポチ」よろしくお願いします。

コメント