スキップしてメイン コンテンツに移動

《木工》今年のうちに完成してよかった。


カンフーベンチです。

結構時間かかっちゃいましたができあがりました。

このところずっと月に2回しか木工教室に行けてなかったんで時間かかりました。



ちなみに、カンフーベンチとはジャッキーチェンとかの映画に出てくるシンプルな板に足をつけただけのベンチです。
座るのにも使いますが、格闘シーンでも使われます。




木を斜めにカットして組んだりしてるので、いつもの直角、簡単、イエーイ!という感じではなく、作りながら、試しに組み立てて、確認して、またばらして次の作業をする、というのを繰り返しました。


初めてのことばかりで、この作業が終わったら次に何をするか、が全然わかっておらず、そのまた先なんて、宇宙的未知の世界です。

ひとつづつ工程を終わらせて、先生のところに都度聞きに行く、というスタイルでした。







このカンフーベンチ、作る前から置く場所が決まっていました。


というか、ここに置きたいから、カンフーベンチを作りました。




玄関で、靴履く時にちょっと腰掛けたいじゃないですか。(老化!)


そして、カンフーベンチですからいざって時の防御、攻撃に、、、、、。(武器?)


映画で見るようなカンフーベンチよりこれのほうが重いので、振り回せる気がしませんが、使いこなせるようになるべく、筋トレにいそしむ所存でございます。


作り始めたのが9月くらいだったので、4ヶ月くらいかかっております。
何はともあれ、年内にできて良かったです。




あとね、今年のうちに、というか新年を新しい道具で迎えたい、ということで今まで使っていたこちらを、


どっちもOLFAのです。
インチから㎝になりました。
新しいやつはリバーシブルで、反対側は黒色にオレンジ線です。

緑の古いのは8年くらい使ってました。
さすがに表面の汚れだけでなく、傷が多くなってきて作業がしづらくなりました。

こーゆーいつも使う地味な道具を買い換えると新品の使いやすさにびっくりします。



本年もご愛顧ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。




大掃除のほうはね、、、
中途半端で年を越しそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
ブログランキング参加中
ココをぽちっとしていっていただきたい。




おまけ付きで予約受付中。



セールやってるよ。


お気軽にメールください。

作り方でわからない所、製品に関する質問、etc.も大歓迎



こちらもフォローしていただけると嬉しい



自宅クラスは2h¥1,500-から(初回は¥500-でお試しできます)お気軽にお申し込みください。




コメント