前回のブログの最後のほうで紹介した紅茶スティックのホルダー。
これをプレゼントした越後屋Emikoが「寸法はそのうちクロのブログにアップされると思います」などと
ただ、この手のものはまったく同じではありませんが、昨年も作っているし、スティックタイプのコーヒーや紅茶を3本入れるための入れ物、ということでかなりニッチなホルダーであります。
需要があるとは思えず、、、、、
(作りたい人が越後屋以外にいるのだろうか)
はいはい、越後屋さん、寸法でごぜーます。
パーツは3つ。
・ⓐ外側
・ⓑ中身
・差し込み用パーツ
です。
ⓐ外側はA4の縦半分になっています。寸法どうりにスコアラインをつけ、表下側になる部分にエンボスフォルダーでドライエンボスします。
ⓑ中身はスコアラインをつけスタンプをしておきます。
差し込み用パーツは1-1/4のサークルパンチでパンチアウトしたものです。
ちなみにクロは全てのパーツを《ソフトスウェード》で作ってます。
好きな色で作ってみてください。
難しいことは何もないホルダーですが、ポイントはココです。
ⓑ中身の糊付けの仕方です。
細長くて、中に空気が入っているコーヒースティックが落ちないように、ずれないように、なおかつ紙の使用量は少なめに、ということを考えました。
★マークの部分は糊がついてますが、糊がついていない部分はコーヒースティックの厚みに合わせて浮いてきます。これがミソです。
外側はコーヒースティックの厚み分をとっています。
すっごくニッチだけどスティックコーヒー(ティー)を3本贈る機会があったら作ってみてください。
カフェラトリーのシリーズはコーヒーも紅茶も結構おいしいと思います。
クロはコーヒー党なのですが、ウチに来るお客人は意外とコーヒーが苦手な方が多く、おいしい紅茶を入れることができないクロはこーゆー便利なものに頼ってます。
失敗なしよ。
あ、決してやっつけではないです。
自宅クラスは2h¥1,500-から(初回は¥500-でお試しできます)お気軽にお申し込みください。
早速の寸法公開ありがとうございます。いつか作ってみたいと思います。
返信削除