糸紡ぎを始めてからずーーーと「アレ」を無視し続けてきたんですが、、、
どうもふわふわの毛糸が自分の手で作れるようになると「アレ」無しではもったいないような気がしてきて、、、、
「アレ」はこれまで何回もチャレンジしたけどサクサク作れる域まではなかなかいかず、毎回初心者レベルを脱せずに今まで来ました。
だから糸紡ぎをやってもかたくなに「アレ」はやらないと言い切っていたのですが、、、
やっぱり「アレ」ができたほうが色んなものが作れるよねー、と思い直しまして、、、50の手習い、リベンジです。10年ぶりに手にしました。
頭も固いから編み図がー。
左利きだから余計にこんがらがるーーーー。
あーあ、やっぱり難しい「編み物」よ。
「アレ」→「かぎ針編み」です。
(阪神のアレではない)
この1ヶ月、初歩の初歩、「作り目、細編み」だけでも何回も引っ掛かり、そのつど「えーーい!」と投げて放置、翌日に再チャレンジ、また投げて、、、、を繰り返しました。
練習なので、編んではほどき、編んではほどきを繰り返しました。
で、このところようやく「丸いのと四角い細編み」が作れるようになりました。
(まだ細編みのみ、、、、)
繰り返し使った毛糸もだいぶ疲れてきたので最後につくったのがこちら。↓↓↓↓↓↓
小物入れ的なやつ&マット的なやつ。
小物入れ的なやつ&マット的なやつ。
なんとか編み図も理解できるようになり、手も動くようになってきました。
このあとこれをもうちょっといじってみようと思っています。
その次に自分で紡いだ毛糸で編んでみたいと思います。
コメント
コメントを投稿
お気軽にどうぞ。