スキップしてメイン コンテンツに移動

このところ「スピンドル」

 
この1週間くらいの空いた時間のクラフトは「スピンドル」で糸紡ぎしていました。

これが「スピンドル」
一番ベーシックというか原始的な糸つむぎです。
独楽(こま)を回すように手でこの棒をくるくるさせて羊毛に撚りをかけて毛糸が作れます。

紡ぎ車よりもさらにローテクでスローな紡ぎ方ですが、この作業、とっても心が落ちつくので大好きです。

だいたい2時間くらいやってこのくらいの量です。↑
ちょっとづつちょっとづつ毛糸になっていきます。



空いた時間にやって、ここまで来るのに1週間。↓↓↓↓
安定した調子ではなかなか紡げず、細いところと太いところが入り混じっていてむっちゃ味のある糸になります。
ある意味「下手だからできるいい味わい」です。

で、これ、双糸にしたいので、おなじものをもう一つ作るためにこれまでの分を玉にしました。
あともう一巻き。

プロ野球がシーズンインしました。
中継見ながらスピンドルも楽しい。
中日とヤクルトが好き。

↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント