スキップしてメイン コンテンツに移動

おいしい大豆のお菓子。「その①」はいつものやつ。

 
この季節、毎年楽しみにしているお菓子があります。

このブログでも毎年紹介してる。→昨年  

好きなので今年も紹介。

ウチの近所だとこの時期にしかお目にかかれない「助六豆」。


スーパーの節分コーナーに置かれています。


豆自体はごりごりの炒り大豆ではなく、圧力をかけて「ちょっと歯ごたえのあるサクサク感」な大豆です。
そこにうっすら醤油味、そしてまわりにまぶしてある「きざみのり」、これがむちゃくちゃ良い仕事をしています。


いわゆる「しみじみおいしい」系です。
気になった方は是非。



この豆を「豆まき」に使う人はあまりいないと思いますが、節分の季節、節分コーナーでだけ見かけます。なぜかな?


今年はとりあえず3袋買った。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




コメント