スキップしてメイン コンテンツに移動

良いお天気で、撚りどめ日和。

 
先日作った(記事こちら→※)「みどり色の単色」と「みどり色ミックス」の2本の糸を撚り合わせて双糸を作りました。

あわせてみたらこんな色になりました。↓
なかなか落ち着いた感じの良い色になりました。


これを「かせとり棒」に巻き取って「かせ」作り、、、
あ、別名(英名)「ニディノディ」って言います。ちょっとこっちのいい方のほうがかわいい。

その後、糸のねじれをとる「撚りどめ」をしました。
久しぶりの良いお天気で、ってここでいう良いお天気とは湿度が低くて風のある日のこと。
「撚りどめ」はお湯につけてふやかした後に干して乾燥させるので結構お天気を選びます。

で、最近なかなか乾燥してる日がなくって、一日晴れてる日もなくって、久しぶりの「良いお天気」でしたので、今までに溜まっていたマフラー用とか、試し紡ぎしたものとか、「かせ」の状態で「撚りどめ待ち」していた分も合わせて撚りどめしました。

干してる↓↓↓毛糸たち。


クリスマスカード用の毛糸の準備はできました。↓



ほかのも無事1日で乾きました。↓


もう秋になって来ちゃってるので早いとこ作りたい。

いつ、マフラー作り始めるんだ?
クリスマスカードもね、いつ始めるんだろ。


↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ






コメント