スキップしてメイン コンテンツに移動

だだちゃ豆の沼。


庄内平野に引っ越してきて、絶対!食べとかなきゃ!と思っていただだちゃ豆 。

初めてて食べたのが7/13。→記事こちら
その後、沼にハマりまして、産直で見かけると反射的に手が出るようになりました。

購入するお店は庄内平野でも産地の近くの産直もんとあーる白山、普段よく行く産直しゃきっと、あといつも行くスーパー3件にも産直コーナーがあって買えるのです。


裏に茹で方も書いてあった。
「要冷蔵。
すぐに茹であげて下さい。」
と書いてあります。


とにかく買ったらすぐに茹でるのよ。
↓こちらは早生甘露。(品種名です。いろいろあるんです)


こちらは甘露


こちらは早生白山
このころになると枝豆の売り場面積がかなり広くなってます。
(お客さんも多くなってくる)



こちら↓↓↓びっくりしたんですけど、、、、
今住んでいる家の大家さんがピンポーンっ「どうぞー」て持ってきました。
大家さん(多分農家さん、近くに住んでる)にだだちゃ豆頂けるとは、、、、そうは無い体験です。
おいしくいただきました。


↓この日は産直激込みでした。
一番有名な白山という品種が出てました。


今年は暑さのせいで生育が早めで通常より1週間くらいだだちゃ豆の収穫が早いらしいです。(終わるのも早くなる)



あ、写真撮るの忘れた。



もう売ってないかなと産直に行ってみたら、あった。


お?(おうら)ってなんだ?
調べたら、おうらは 尾浦で最晩生種の名前だそうです。
この品種で最後か。

ふふふ、なんだか1年分の枝豆いっきに食べてるみたい。
いや、だってね、本当においしいんですよ。
ビールのお供に最高です。
ビールもどんどん消費してます。


ついでにこんなのも売ってました。↓

これって、、、

「あーいとぅいまてぇーん」が脳内再生された。
このイントネーションで読んじゃうよね、どうしても。


↓↓↓どれかポチっとしてくれると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







コメント